チョコパイを240こ食べたエンジニア

PHPエンジニアをやった後、現在はフロントエンドエンジニアに・・。好物は『チョコパイと焼き鳥』。Twitterは@chooringo(ちょうりんご)

モルトケさんの言葉

ある人に、モルトケさんの名言を教えていただいたのでここに書いておこうと思います!
この言葉はどこにいても何をしてもあてはまるんじゃないかと思って(*´ω`*)

ヘルムート・カール・ベルンハルト・フォン・モルトケさんの言葉
Planning is everything. Plans are nothing.
計画することがすべて。立てた計画はどうでもいい。

ちょっと日本語訳ちがったかもしれないけど、意味的にはあってるはず…


はじめ聞いたときは、計画すること=計画内容 と思ってしまって、
矛盾してる?と思ったけど、
ここで言いたいことは、立てた計画を実施することが重要ではなくて、
計画していたことが重要である、という意味と教えていただきました!

実施する前ではあくまで計画なので、その計画通りに物事が進まないことが大いにある。
計画通りに物事が進まなくても、その計画していた時間にあれこれ考えていたことを元に臨機応変に対応できる。
そうゆうことなんですね~へえぇ
何事にも計画とか準備が必要なんですね。