チョコパイを240こ食べたエンジニア

PHPエンジニアをやった後、現在はフロントエンドエンジニアに・・。好物は『チョコパイと焼き鳥』。Twitterは@chooringo(ちょうりんご)

ノンデザイナーズデザインブックを読み解くイベントで興味がわいた!

6月5日、オラクル青山センターで
Tech Guild - Non Designers Designというイベントに参加してきました!
もともとセンスとか皆無ですが、デザインには興味があってヾ(o´∀`o)ノ

このイベントは、下のノンデザイナーズデザインブックを読み解き、解説するというものでしたっ

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

解説はまえだかずひこさんという方でした!
そのまとめたスライドもアップされてるみたいですね~ここかな?
https://speakerdeck.com/monoooki/read-a-non-designers-designbook


心理学を用いて、デザインを解説されていて、
とても興味深かったです!
良いデザインって科学的根拠があるんですね!


キーワードとしては、
デザイン4つの基本原則
近接、整列、反復、コントラスト
これらには心理学的に重要である、ということが説明できるというお話でした(*´ω`*)


なんとなくおしゃれなサイトって感性でつくっているものかと思ってましたが…
スペース使いなども意図的にしていることなんですね~
どうしてもスペースがあると全部埋めたくなっちゃうけど…w


あとは、デザイナーさんのお話を聞くこともできました!
デザインは曖昧に表現されることもあり、お客様の嗜好を探る努力もあり…という話も聞けました!

またこうゆうイベントがあったら参加したいな(o´∀`o)