チョコパイを240こ食べたエンジニア

PHPエンジニアをやった後、現在はフロントエンドエンジニアに・・。好物は『チョコパイと焼き鳥』。Twitterは@chooringo(ちょうりんご)

GIMPで特定の色の範囲を別の色に変更する

とある画像がありまして、
そのある特定の色の箇所を変更したいというときに適当にやっていたらできたのでメモっ!
たとえば、色違いでたくさんの画像をつくりたいとか、、、そうゆうときに便利かなっヽ(♡´∀`♡)ノ

ファジー選択で範囲を選択して、色変更をやってしまうと、
境目のぼかしもその単色で塗られてしまうので
画像がジャギジャギになってきたなくなってしまった><
そのあとぼかしたりすればよいとは思うけど面倒で他によいやり方ないかなーと思って手さぐりで見つけた方法っ

  1. まず色を変えたい個所をスポイトで吸い取るっ
  2. 色⇒カラーマッピング⇒色交換 をクリック
  3. すると、元色のほうに一番初めにスポイトで吸い取った色が入っているっ
  4. 交換色のほうにRGB指定で入力っ1.000が最大なのでもしredが100%なら1.000って感じで。


これできれいにいけたっ
これでやると、境目のぼかしているところも良しなに良い感じにやってくれたっ(´∀`)♪