チョコパイを240こ食べたエンジニア

PHPエンジニアをやった後、現在はフロントエンドエンジニアに・・。好物は『チョコパイと焼き鳥』。Twitterは@chooringo(ちょうりんご)

jQuery:Ajaxでcacheをfalseにする

タイトル通りですが、

jqueryAjax通信部分を書いていて、

$.ajax( {
    type     : "GET"
    url      : "http://chocopai.com/uhuhu/",
    cache    : false,
    data     : data,
  dataType : "html",
} );

みたいに書いてたんですが、この投げているリクエストの最後にクエリストリングで謎の数字がついていて、

http://chocopai.com/uhuhu/?_=123456789

この人誰?状態でしたが、
cacheをfalseにしているからつくんですね。。
もちろんGETだし、、
タイムスタンプを付けて、違うものと認識させてキャッシュさせないようにしていたんですね。。
違うかな?ぐぐったかんじだとそんな感じでした


ドキュメントが英語なのでスルーしてしまうんですが、
ドキュメント読めばすぐにわかるんでしょうけど、、、
最近英語は避けて通っちゃいけないな、と改めて反省しました><